久しぶりに九重に行ったら快適だった話

日々の出来事の話題
レベル: ★☆☆☆☆

こんばんは、K’z Style代表・宮崎です。

先日、お客様先への訪問で大分に行ってきました。

それにあわせてちょっと篭って執筆などなどやりたかったこともあり、今回は九重の虎乃湯さんに宿泊することに。
これがとても快適に過ごせたので今回ご紹介します。

概略

大分県九重の長者原高原にある「虎乃湯」は1泊素泊まりで1,980円〜という大変リーズナブルなお宿。
宿泊前は「お値段なりだろうなぁ」とあまり期待はしていなかったのですが、予想に反してコスパ最高でした!

今回は期間限定の「ひとり旅プラン」という1泊素泊まり4,500円/人のプランを利用し2泊してみました。

外観

ひとり旅プランでは長屋風の「鳶」という部屋タイプに宿泊。これが外観。

鳶は101号室〜110号室と111号室〜120号室の2棟に分かれている。敷地内には他に「萌葱(もえ)」というタイプや高級な「宿膳虎白」もあるよう。くわしくは公式サイトで。

棟からは九重の景観が望める。解放感!

各部屋の入口はこんな感じ。適度に隣室と離れていてプライバシーも確保できている。
通路に灰皿が見える。部屋内は全室禁煙。

部屋

部屋の中に入るとログハウス風の造りに迎えられる。清潔!広さも一人〜二人で泊まるには十分な空間。
玄関を入ると居間がある。ログハウス風なのになぜか座卓。まぁこれも良し。

ロフトあり。

これがロフト。2人くらいは楽に寝れる広さ。

多人数での宿泊の場合はロフトで寝るのだろうが、今回は1人だったためか1階にソファーベッドが用意されていた。
適度な硬さのクッションのベッド。寝具も清潔(シーツ2枚)。

部屋には
電話(外線、フロント連絡用)、テレビ、冷蔵庫、消化器、殺虫剤、懐中電灯、ティッシュ、紙コップ、電気ポット、ドライヤー、ハンドソープ、ハンガー(6本)、テーブル、座布団×4枚、除菌アルコール
といったものがある。

タオル、バスタオルは無いので注意。持ってくるのを忘れてもフロントに行けば100円で貸し出しがあるので安心。
歯ブラシなどのアメニティもなし(フロントで別途販売もあり)。

予想外だったのが、作務衣が置いてあった
寝巻きの類は無いだろうなぁと思っていたのでこれは嬉しかった。着心地良し。寝巻きにしても部屋着としても良い感じ。
フロントに相談すれば子ども用の作務衣もあるようだ。

洗面所はお湯も出る。洗面所横に電気ポットが置かれているのがありがたい。

部屋にトイレもある。洋式水洗シャワートイレ(最近の旅館はこれが当たり前になってきているようで嬉しい)。見ての通りとても清潔。

その他気がついたところでは

エアコンが2つ(リビングと寝室)あるので室温は適度。
リビングにはホットカーペットが敷かれていた。冬場はかなり寒くなるのだろう。
扇風機は無いがエアコンがあるので9月でも苦ではなかった。
WiFi完備。でもやや遅い。
喫煙は灰皿があるところで。全室禁煙。灰皿は棟の外に2、3箇所あり。
館内は火器厳禁。ホットプレート、カセットコンロなども使えない

お風呂

九重に来ての楽しみの1つはやはり「温泉」。虎乃湯というだけあって温泉も豊富で大浴場と5つの家族風呂がある。あいにく写真は撮れなかった。

大浴場は15:00〜翌10:00(夜中も入れるのが嬉しい)
家族風呂は15:00〜23:00、6:00〜10:00 の時間帯で利用できる。

大浴場には内湯と露天がある。
広い内湯。湯加減もちょうど良い具合。
残念なのは露天風呂に続く道が木製でちょっとぼろってるので裸足ではやや歩きにくい。

とにかく清潔で、洗面器や椅子などもきれいに整備されている。脱衣場も明るい。ただし大浴場の脱衣場は鍵付きではないので注意

5つある家族風呂はどれも広い(2.5m×2.5mくらいの大きさの浴槽)。
それぞれちょっとずつ違うのでその違いを楽しむのも良いかも。5つもあるのでそれほど混まない(平日だったせいもあるかも)。
家族風呂には1人1枚の足拭きマットが用意されているのが嬉しい。これだけでいかに清潔に気を遣っているかがわかる。

大浴場、家族風呂共にお湯は黄色く、ちょっとすべすべする湯質。熱すぎずぬるすぎず丁度いい温度でいつまででも入っていられる。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープがある。

嬉しいのが、大浴場も家族風呂もシャワーの出が良いこと。鄙びた温泉だとシャワーがない、とか、あっても出が悪いことがよくあるのだが、こちらはその心配もない。

食事

今回は食事なしのプランで宿泊したのだが、別途食事も頼める。
車で1分くらいの場所にある「こはく食堂」で食べることもできるし(1,200円くらいから:要予約)、お弁当を部屋まで配達してくれるサービスもある(1,000円から)。
こはく食堂とお弁当のメニューは部屋にある(ホームページに掲載してくれないかなぁ)。

フロントにお菓子、酒、カップ麺など食料を売っている売店がある(フロントは6時から22時まで)。
またフロントには電子レンジがあり無料で使える。途中でお弁当などを買っておいて温めて食べるのも安上がりかも。
ただし近くにコンビニはない。

所感

何度も言うようだけど、本当に清潔でコスパの良い宿でした。
リラックスできる環境なので、日頃の喧騒を離れて長期滞在するのにもオススメです。

あえて難点をあげると

隣室の音がやや聞こえる。トイレのドアの開け閉めや騒音を出さないよう注意。
部屋内に使えるコンセントの数が少ない(リビングの窓際と2階ロフトのみ)。
部屋から風呂までやや遠い(といっても歩いて2分くらい)。外を通るので雨の日はちょっと大変かも。

くらいでほぼ文句のつけようがありません。
細やかなところも行き届いておりスタッフの方々の気遣いが感じられます。

大自然の中で温泉ざんまいゆっくりまったり過ごしたい方はもちろん、登山や高原へのアクセスも良いのでそちら目的の方にもおすすめです

このレベルの品質のサービスをこの値段で提供するのは大変でしょうが、どうか変わらずにいて欲しいですね。
また利用させていただきます。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

 CMSを使ったホームページ制作
 VPS, AWS等クラウドシステム構築
等々のご依頼承っております

コメント

タイトルとURLをコピーしました